お弁当で寄付!

お弁当を作って、節約するお金で被災地で頑張ってるNPOやNGOを支援してます。

チャレンジのHPはこちら→http://justgiving.jp/c/4851
<< 金木犀の香りで深呼吸 | main | 海老のふわふわ揚げ弁当 >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | -
    手作り味噌完成したんで、ちゃんこ鍋を食べたよ。
    0
       

      今年の3月11日に仕込んだ味噌が出来上がりました。
      この写真は、小さい方のタッパーです。
      (もうひとつ大きいタッパーがあります)

      一般的な味噌のレシピ通りの塩加減で作ったので、
      私の好みの味噌より しょっぱい気がしますが
      昔ながらの味噌って、これぐらいなのかもしれませんね。

      出来上がった味噌を使って、鶏肉団子をつくりまして
      昨夜は、ちゃんこ鍋にしてみました。



      水炊きよりも、ちゃんこ鍋や、きりたんぽ鍋のような
      醤油味の鍋が我が家には人気があります。

      鶏の団子には、味噌と塩を生姜とネギのみじん切りを加えます。
      そしてお酒と出汁をこれでもかっていうくらい結構たくさん含ませると、
      ふわっふわの鶏のお団子ができますよ。
      卵を入れる人も多いと思いますが、
      団子に火を入れると硬くなる気がしますので
      私は、あえて入れません。
      片栗粉のような物も加えません。

      お団子の他は、家にあった野菜をたくさん入れて。
      昨夜は、大根・人参・まいたけ・えのき茸・にら、セロリ、クレソン・ネギ。

      あ〜ほんとに、美味しかった ♪


      にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ  にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ 

      カードで募金のできる「寄付サイト」で
      「半年間+α、お弁当持参で浮いたお金を寄付するチャレンジ」やってます。
      賛同してくださる方はぜひ、こちら↓ から寄付をお願いします。
      ↓ ↓ ↓

      http://justgiving.jp/c/4851 


      | Miwa | - | 12:17 | comments(0) | - | - | -
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 12:17 | - | - | - | -









             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        このページの先頭へ